サポート情報

Q&A CO2れんら君

設定について

CO2れんら君の設定をしたい。有線LANはずっと繋がないとダメですか?
Wi-Fi運用の場合は、初回の設定時だけ有線LAN接続してWi-Fi設定していただく必要があります。
それが終われば有線LANを外していただいても大丈夫です。
無線ルーターに接続できません。
CO2れんら君の通信規格は5GHz帯には対応していないので、2.4GHz帯で接続してください。
また、セキュリティ設定がWPA2 WPA2/PSKで接続できない場合(またその項目も無い場合)、はWEPで接続を試してください。
初期設定はどうすればいいですか?
初期設定はお客様自身で行っていただきます。
本体と同梱しております「かんたんセットアップガイド」をご参照いただければ設定できるかと思います。
わからない場合はライブチャットやフリーダイアルにてお問い合わせいただければサポートいたします。
設定変更した時に保存ボタンを押すと凄く時間が掛かるがこれは待たないとダメですか?
はい、保存が完了するまでお待ちください。
PC版れんら君サーチソフトはMacでは動きますか?
動きません。
Windowsとiosとandroidのみ対応となります。
iPhoneのテザリングで使用したいが、CO2れんら君でiPhoneのSSIDが登録できない。
iPhoneの初期の設定では多くの場合SSIDが全角文字で「〇〇のiPhone」となっており、このままですとCO2れんら君では登録できません。 ですのでiPhoneのSSID名を半角英数字に変更していただく必要があります。
iPhoneの設定→一般→情報→名前から半角で任意の名前に変更してください。
例 山田のiPhone → yamadanoiPhone
【京都府仕様のみ】京都府仕様CO2れんら君のメール設定がわかりません。
京都府仕様CO2れんら君は初めからメール設定をして発送しておりますので、お客様自身でメール設定をしていただく必要はございません。

PAGE TOPNEXT

故障かな?と思ったら

モニター画面が道路の風景のまま動きません。モニター画面が白いエラー表示になりました。
CO2れんら君本体の電源ケーブルを抜き、5秒ほど待ってからもう一度挿してください。
CO2れんら君を風通しの良い場所に設置しているのに、「警戒レベルLED」の表示が警戒レベルになっています。
警戒レベルLED表示はCO2濃度、熱中症危険レベル、インフルエンザリスクの中から、どれか一番高いものを表示する仕様になっております。 例えば熱中症レベルは気温と湿度の相関関係で決まります。
ですので気温26度でも湿度が90%あれば危険レベル3の警戒レベル表示になります。
常にLED表示が警戒レベルであれば、一度設置場所を変更していただき様子をみてください。
モニターが青い画面になり、電源を抜き差ししてもまだ青い画面のまま変わりません。
モニター本体の入力切り替えボタン(MODEボタン)でHDMIに切り替えてください。
再起動したのにCO2の数値がおかしい。
再起動を行った直後は正常な数値を表示するのに10分程度必要です。
それでもおかしいようであれば再度お問い合わせください。
本体の「状態LED」または「警戒レベルLED」が点灯しません。
本体に過電圧がかかり内部の基盤ヒューズが破損(飛んで)いる可能性あります。
弊社窓口までお問い合わせください。
【京都府仕様】CO2れんら君の状態表示LEDが赤点滅しているが大丈夫でしょうか?
京都府へのメール送信は令和4年2月28日まで毎朝7時に行われますが、電波状況等が悪くて送信失敗した時に「状態LED」が赤点滅になります。 この時5分おきに送信リトライを試みているので、その時はできるだけ電源を切らないでください。 電波状況が改善し正常にメール送信が完了すれば赤点滅→緑点灯に戻ります。 (もしモニター画面にも不具合が出ている場合は本体電源ケーブルを抜き5秒ほど待ってもう一度電源ケーブルを挿してください。 この時その日のメール送信はされませんが、モニター画面、状態LED表示共に正常に戻ります。 メールは翌日から自動的に送信されます。 1日2日程度のメール不送信では京都府の補助金には影響ありませんのでご安心ください。)

領収書、請求書、発送について

クレジットで購入予定ですが、領収書はもらえますか?
基本的にクレジット会社が発行したご利用明細が公的領収書になりますのでそちらをご利用になってください。
代引きでの領収書はどうなりますか?
代引きでの領収書は、支払い時にヤマト運輸から渡される伝票が公的な領収書となりますので、弊社から別途領収書発行はできません。
CO2れんら君を請求書後払いで購入しました。請求書はいつ届きますか?
請求書後払いの場合は、請求書は弊社からではなく、ヤマトクレジットファイナンスから、商品受取後7日~10日で請求書(振込用紙)が届きます。
CO2れんら君。WEBからの注文の場合の納期はどれくらいかかりますか?
2営業日後の出荷対応となります。

CO2センサについて

CO2センサーは校正の必要はありますか?
CO2センサーは使用しているうちに少しずつ誤差が生じてしまうため半年に1回の校正をお勧めしております。
お客様ご自身で行う事も可能ですが、本体を弊社工場にお預かりして行う事も可能です。
詳細はその都度お問い合わせください。(校正費用は都度1回5500円税込み。送料は別途お客様のご負担となります。)
※お客様自身で校正を行う場合は、呼気が直接掛からないように気を付け、人がいない時やなるべく屋外で行ってください。 (人通りがなく、車が通っていないような場所で)方法については同梱しております手動校正手順書をご参照ください。
CO2れんら君のセンサーの寿命は?
CO2センサーの寿命は環境等により変わるので一概には回答できません。メーカーとしては1年間の保証期間があります。

「京の飲食」安全対策向上事業CO2モニタリングについて

「京の飲食」安全対策向上事業のCO2濃度モニタリング対象期間は?
令和4年2月28日までです。
京都府仕様CO2れんら君をCO2濃度モニタリング事業後も使用したい場合は?
メール通知機能を使いたい場合は、CO2れんら君に使用しているメールアカウントの継続利用の契約(年間1000円)が必要です。設定変更の手間はありますがGmailやYahoo!メールなど無料のメールアカウントを使用することも可能です。またメール通知機能を使用しない場合はそのまま無料で継続使用していただけます。(その場合は同梱しておりました京都府「京の飲食」安全対策向上事業対応について。の用紙内の「事業終了後の対応について」をご参照いただき、「京の飲食」安全対策向上事業参加を解除してください。)
緊急事態宣言下で店を一時休業にしますが、その間はCO2れんら君本体の電源は切って京都府にメール送信されない状態でも大丈夫でしょうか?
はい。休業中、定休日は電源OFFでも問題ありません。(京都府に確認済み)
CO2れんら君の京都府に送られるメールを見たい。正しく送られているかどうか知りたい。
京都府へのメール内容はセキュリティ上の観点から閲覧または、編集はできないようになっています。
テストメールを送っていただき正常に届けば京都府へのメールも自動で送られているので問題ありません。
京都府に送られているものと同様のデータは本体に蓄積されていますので、それを閲覧、メール送信することは可能です。
閲覧はメニュー内の「過去データ」から閲覧してください。
メール送信はメニュー内「イベント設定」→「定期通知イベント」の「メール本文を編集する」にて受信したいメールアドレスを登録してください。

その他

CO2れんら君はどのくらいの部屋の広さに対応していますか?広さによっては複数台必要ですか?
CO2れんら君自体は部屋の広さで台数を決めるのではなく、CO2濃度の検出はセンサー周りでしか検出しません。温度計と同じ考え方です。ですのでこの広さなら〇台という事は一概には言えません。
呼気が掛からなく、一番人が集まるところにCO2れんら君を設置し、そこでの数値を参考にして換気を行ってください。
「CO2れんら君を購入した際、電源を入れたままにしないでください」という紙が同梱されていますが、これはモニターだけの事ですか?
はい。液晶画面の焼き付けを防ぐために、同じ画面を長期間放置しないようにしてください。
京都府仕様CO2れんら君本体は京都府へメールを自動送信しますので、電源を切らないようにして下さい。
ココトロに登録するCO2れんら君のシリアル番号はどれですか?
CO2れんら君本体の底面に書かれた「機器ID」の番号です。
CO2れんら君のモニターケーブルとセンサーケーブルはもっと長くなりませんか?
モニターのケーブルはHDMIケーブルを使用しているので市販品で代用可能です。
センサーのケーブルは固定されたものですので長さ変更できません。
LANケーブルで通信できているか分かりません。
LAN差込口には小さなLEDランプが付いており、通信できている場合はここが点灯や点滅します。
通信できていない場合は光りません。その場合は差込口が埃や油で汚れていないか確認してみてください。
CO2れんら君の換気扇連動もWEBで購入できますか?
換気扇連動は特殊対応となり、設置工事等も工務店様対応となるため弊社営業との打ち合わせが必要になります。

PAGE TOP